So-net無料ブログ作成

横浜・山下農園 ロマネスコや茎ブロッコリーなどの収穫 冬野菜も終わり [山下農園のはなし]

ここのところ仕事が忙しく更新が滞ってしまっているが、来週からはいよいよ山下農園の共同作業が始まるので気合を入れなおさなければ・・・。
山下農園の野菜たちもほとんど収穫が終わり、いよいよ来週からは、春の作付けに向けた土作りが始まる。野菜を残しておくと農園主に叱られるので、慌てて収穫を行った。

①ようやくロマネスコが大きく成長して収穫適期となった。観賞用には面白いが、見たほどにはおいしくないのだ。
20110306-2.jpg

②今シーズンのブロッコリーは選択制だったので、通常のブロッコリー以外に茎ブロッコリーを4株とロマネスコを1株植えたが、茎ブロッコリーも収穫しない間に花が咲いてしまった。どんな野菜も早め早めの収穫が大切なのだ。20110306-1.jpg

③畑に残るのはブロッコリーなどの残渣とほうれん草、小松菜のみ。ほうれん草と小松菜は播種が遅かったのと寒さのせいで成長が遅れて、小さいまま大人になってしまったので、硬くて筋っぽくて食べてもまったくおいしくないのだ。作付けと収穫のタイミングは本当に難しい。ちなみに今年の作付けは収穫祭の日11/13、収穫できるサイズになったのは1月中旬だ。通常なら年末には美味しいほうれん草のおひたしと小松菜の煮浸しが食べられるはずだったが・・・・。
20110306-3.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

職務経歴書のダウンロード

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書のダウンロード (2013-12-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。