So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜・山下農園 まだ雪が残る中、ブロッコリーを初収穫 [山下農園のはなし]

先週月曜日の大雪は、都筑区や緑区の山間部では15センチ程度の積雪になったが、道は雪国のように除雪されず、畑は台地の上にあるので、ノーマルタイヤでは危なくて様子を見に行くことが出来なかった。

①一週間になるが、寒さが厳しいので雪がかなり残っている。雪の融け方から日当たりや地温の上昇具合がわかる。手前は南側に面しているが、資材小屋があるので午前中の日当たりが悪く雪の融け方もよくなく、奥の方が日当たりが良い。
P1010631.jpg

②ブロッコリーはまだ小さめだが、採れたてを茹でて食べると美味しいので早めに収穫することにした。
P1010634.jpg

③ブロッコリーはビタミンやミネラルが豊富でバランスよく含まれている。花蕾だけではなく軸=茎の部分も茹でると美味しいので食べるようにしたい。
・カルシウム38mg ・鉄1.0mg ・カリウム360mg β-カロテン800μg 葉酸210μg ビタミンB1-0.14mg ビタミンB2-0.2mg ・ビタミンC-120mg、食物繊維総量4.4g (いずれも生で100gあたり)
特にビタミンCはレモンやイチゴよりも多く、葉酸はほうれん草や春菊と同等量など、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれている。
P1010637.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。