So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜・池辺農園 今年もアスパラが元気に芽を出した。 [池辺農園のはなし]

池辺農園では、2月に作付けしたじゃがいもの枝葉が伸びて元気に生育しており、11月に定植したたまねぎも太り始めた。蚕豆には花が咲き、えんどうもようやく生育を始めた。

①2009年冬に定植し4年目に入ったアスパラが今年も元気に芽を出した。アスパラガスはユリ科の多年草で、5年から10年ほど収穫でき、冬には地上部が枯れるが、地下部分は越冬して、春になると再び、新芽が伸びてくるのだ。本来であれば4~5年目くらいが収穫のピークとなるはずなのだが、年を追うごとに勢いがなくなっているので、追肥が足りないか土壌のPHが低いのかもしれない。これまでは収穫よりも枝葉を伸ばしてしっかりと根を張らせることに注力してきたので、今年は伸ばし放題にしないで、こまめに収穫して春の味覚を楽しむことにしたい。

P1010974.jpg
P1010977.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。