So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜・池辺農園 じゃがいもの探り掘り [池辺農園のはなし]

久しぶりに池辺農園の話題だ。
池辺農園では、メンバー全員が働いているということもあり、基本的には手のかからない野菜や芋類を中心に栽培している。5月に入り気温も上がってきたので、遅れていたそら豆や玉ねぎなどが一斉に収穫期を迎えた。土曜日山下農園ではナスの支柱立てを行い、その後池辺農園では、そろそろ収穫期を迎えるじゃが芋の試掘を行うことにした。
①先週からじゃが芋の花が咲きはじめた。去年は全面満開となったが、なぜか今年はベニアカリだけ花が咲いて、他の芋はまったく開花していない。
P1040376.jpg
P1040241.jpg

②じゃが芋は6月に入ったら本格的な収穫期となるが、茎や葉の状況から今年は生育が良さそうなので、試掘=探り掘りをしてみることにした。探り掘りとは、鍬などで土を掘るのではなく、マルチの中に手を入れて、土の中にある芋の状態を手触りで確認してから何個かを試しに収穫してみることだ。キタアカリは、まだ開花していないが、1株あたり5から10玉程度ついており、かなりの豊作ではないかと思われる。6月の収穫が楽しみだ。
P1040373.jpg

③今日の収穫 キタアカリ、空豆、赤カブ 実りの春と言ったところだ。
P1040363.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。