So-net無料ブログ作成

横浜・山下農園 トマトのまわりに防護用ネットを張る [山下農園のはなし]

山下農園では、夏野菜の三兄弟であるトマト、ナス、キュウリの生育が順調で本格的に収穫がはじまっている。特にキュウリは収穫の最盛期を迎えているが、トマトも下段の実から順番に赤く色付いてきた。

①トマトの実が下段から順番に色付いてきた。真っ赤に色づきまさに収穫どきだ。
2013-06-05-07-07-39_photo.jpg

②トマトの実が赤く色づき甘みが増すと、もう少しで収穫時というタイミングを狙って鳥がやってくる。ひとつやふたつなら分け前として与えてやってもやむなしだが、鳥たちは容赦なく赤く美味そうな実から順にトマトをつついていくのだ。そこで鳥害からトマトを守るためにネットを張り巡らせるのだ。
P1040623.jpg

初期の頃は地面に沿って隙間を空けないようネットを張る。トマトの収穫が進むごとにネット高さをあげていくことで、収穫適期にあるトマトを鳥から守る。
P1040639.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

月夜

収穫時期はむしと鳥との戦いですよね!
by 月夜 (2013-06-19 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。