So-net無料ブログ作成
検索選択

池辺農園 大根、葉菜類の種まき(8月22日) [池辺農園のはなし]

22日は、炎天下でマルチ張りの後、辛味大根等大根5種類、小松菜、ほうれん草、水菜等の葉菜類の種まきを行った。また晩生種のコーンの苗を一部定植。
午前中は、炎天下の山下農園で堆肥搬入を行いヘトヘトなのに、池辺農園ではさらにきつい作業で本当に疲労困憊となった。

①地面を整地した後、溝を掘ってマルチ張り
09022さくりとマルチ張り.jpg

②辛味大根等5種類の大根、葉菜類の種を直播きして水やり。さて芽が出るだろうか。
09022大根、葉菜類作付け.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

横浜・池辺農園 さつまいものつる返し(8/22) [池辺農園のはなし]

8月22日、午前中に山下農園の作業を終え、午後2時~池辺農園のマルチ張りと植え付け作業を行った。山下農園では、なす以外の夏野菜は先週までに撤去され、冬野菜の作付けを始めるにあたり、炎天下の下で堆肥の搬入と耕転作業を行った。ヘトヘトだ。

なす以外の作物をすべて撤去して、堆肥を撒き耕転作業を行った。すっきりした山下農園の畑、手前は作付けを終えたブロッコリーの苗090827.jpg
池辺農園では、日射病、熱中症にならないよう水分を取りながら、適度に休憩し、コーンと大根類の作付けのため、マルチ張り作業を進めた。
そのときNさんが、突然さつまいものつるを持ってひっくり返す作業を始めた。「つる返し」というらしい。さつまいもは、つるの途中に根を張るので、このまま放置すると芋に栄養が行かなくなるため、つるを地面から持ち上げる作業を行うらしい。
池辺090822つる返し1 .jpg

池辺090822つる返し .jpg

u
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

池辺農園 かぼちゃの定植(8/15)  [池辺農園のはなし]

先週に続きヨーロッパアルプスで山歩きしていたので、池辺農園の仲間がかぼちゃの定植を行った。本来は、じゃがいも、たまねぎ、ねぎの栽培を予定していたが、作付けの時期が良くないため、予定を変更してかぼちゃを栽培することにした。

①かぼちゃの定植作業
黒マルチを張って、間隔をおいて各畝に1~2本ずつ苗を定植(Nさんが苗を定植作業)
池辺かぼちゃ定植090815.jpg
池辺090822-01.jpg

②変更した作付け計画
季節的な問題から、まずはかぼちゃ、大根、葉菜類、コーン(晩生種)の栽培を行うことにした。
池辺レイアウト090822.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

池辺農園の耕転作業(8/8) [池辺農園のはなし]

先週はヨーロッパアルプスで山歩きを楽しんできたため、2週間ぶりの更新となる。山歩きの様子はまた週末にでも詳しく報告したい。
休暇のためヨーロッパで山歩きしている間に、仲間が池辺農園では耕転作業を行った。8月2日に堆肥を入れたものの、雨のため耕転作業が延期となったため、8月8日に化成肥料を入れて耕転作業行った。


①堆肥を撒いた上に化成肥料を撒いて耕転

池辺090808_01.jpg

○使用した有機・化成肥料
じゃがいも⇒小野ファームの牛堆肥、炭酸カルシウム、NP化成16号
たまねぎ⇒小野ファームの牛堆肥、炭酸カルシウム、重焼リン
ねぎ⇒小野ファームの牛堆肥、炭酸カルシウム



②耕転後の土固め
池辺090808_02.jpg

③本日の作業終了(堆肥~化成肥料撒き~耕転作業~土固め)
池辺090808_03.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

池辺農園に施肥を行い耕転 [池辺農園のはなし]

池辺農園に、いよいよ堆肥を撒いて耕転する日がやってきた。
午前中に山下農園できゅうりの撤去作業を追えて、午後1時から堆肥撒きの作業を開始した。 天気予報は曇りだったので、暑くなくてちょうどよいと思っていたが、雲間から強い日差しが 射し込み、一番暑い午後2時過ぎには晴れ間が出て炎天下での作業となった。ヘトヘト。
①まずは3メートル四方に区画割り
池辺090801-1.jpg

②区画ごとに一輪車で2杯分ずつ堆肥を入れる。
池辺090801-2.jpg池辺090801-3.jpg池辺090801-4.jpg

③この後、化成肥料を入れて、土の成分(N、P、Kのバランス)と PHを最も良い状態に持っていく。
土曜日の作業はここまで。日曜日は朝から化成肥料を入れて耕運機で作業予定であったが、雨模様となり延期になった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

山下農園のキュウリは今日でおしまい [山下農園のはなし]

山下農園では、4月18日にキュウリの苗を植え付けして以来、300~400本程度の収穫ができたものと思うが(途中から数えるのをやめたので正確にはわからない)、いよいよ今日で撤去である。沢山取れたときは処分に困ったが、終わりとなると名残惜しい。


今日のキュウリ撤去の様子
090801山下きゅうり.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog